サイコ淫フェルノ

収集しているベガグッズとか、その他色々。※ブログ内で掲載している画像や写真の転載・使用禁止

ストリートファイター エイプリルフール2018

4/1はエイプリルフールの日ですね。
突然ですが私、ベガと別れたんですよ。
嘘です。
エイプリルフールについた嘘は叶わないってジンクスがあるのでとってもくだらない嘘をつきました。
ベガと私はラブラブですよもー…♡

というのは置いといて、今年もストリートファイター公式のエイプリルフールは気合が入ってます。

HADO STONE -ハドウストーン--CAPCOMシャドルー格闘家研究所 https://game.capcom.com/cfn/sfv/aprilfool/2018 #シャド研

f:id:CloVega:20180401024005j:plain
あの有名なカードゲーム、ハー〇ストーンをオマージュしたブラウザゲームですね。
ハドウストーン…?
ん?
ストリートファイター…あなたハースよりもシャドバじゃない…。
シャドバと公式にコラボしてたというのに…。
シャドバのベガはとってもカッコイイのでお気に入り♡
f:id:CloVega:20180401024402j:plain
まぁベガにカッコ悪い時なんてどこにもないんですけどね。

話が逸れてしまいましたがハドウストーンの主人公はエドです。
私達プレイヤーはリュウザンギエフキャミィメナトの4人のキャラの中から一人を選んでそのキャラクターのデッキ構築をします。
これはシャドバで例えるならばヴァンパイアやネクロマンサーなどといったデッキの骨組みのようなもので、キャラクターによって戦い方も変わってきます。

一応4キャラ全てのデッキを使用。(ベガがいなかったので使いやすいやつを選択する他無かった…。)
私がカードゲーム下手なせいなのか、それともエイプリルフールのオマケ企画だからか、ハドウバースのデッキはあまりキャラクターに依存したものではないように感じました。
デッキ構築には「おまかせ機能」が搭載されているため、カードゲームに不慣れな方も安心な仕様だと思います。
戦いに負ける度にアドバイスが貰えるのでそれを元に少しずつデッキをいじっていけば確実に勝てます。

次に戦闘について。
シャドルー四天王をカードゲームで倒すのが今回のゲームの最大の目的です。
1人倒す度に一枚イラストを手に入れることが出来るのですが、このイラストが1人25枚、4人合わせて100枚集めなければ真のクリアにはならないという苦行。
つらかった、とても…。
戦闘は自動で行われます。ですので、デッキ構築は勿論のこと運も重要になってくるのかなぁ…とプレイしていて感じました。
ただ癖のあるデッキ(特に癖が強いのはザンギエフ)にはわかりやすい弱点があり、アドバイスでもそれについては言及されるのでとにかく負けた時にアドバイスを見落とさないことがこのゲームの鍵です。

因みに難易度は上から
ベガ>サガット>バルログ>バイソン
になっています。

ここでベガちゃんのキャラクター解説を。
f:id:CloVega:20180401035642p:plain
格闘技だけじゃなくてカードゲームも極めちゃうベガ可愛いね。カードショップでデートしようか、ベガが戦い終わるまで私アイカツカード見てるね。
ってか「ちょっと前まで仲が良かったキャミィ」…?
き、聞き捨てならねぇ〜ただ洗脳されてただけでしょうが!と一瞬嫉妬に狂うも自分はベガと結婚しているという現実で正気を取り戻す深夜。

プレイを開始して10分間は4つのデッキを試しに使いつつ、ベガに惨敗しまくりました。
その後奇跡的にメナトデッキでベガに勝利し、メナトデッキを使い続けることを決意。
可愛いですしね、メナトちゃん。
私の好きな猫はメナトちゃんのような子猫じゃなくてベガのような黒豹ちゃんですけどね。
開始30分でようやく負け顔イラスト1枚解放。
このペースだとエイプリルフール終わっちゃうんじゃないか、今回のイベントはダメだ…と絶望をしていたその時、
f:id:CloVega:20180401030245j:plain
お前…。
なんかポケモンのジムの前でアドバイスくれるおじさんに見えてきたよ…。
おーっす、みらいのチャンピオン…。

その後アドバイスおじさんの言う通りめげずに続けていたらイラストが開放されるペースが上がってきました。
デッキ再構築したことがやはり大きいのかな?
いや、アドバイスおじさんに背中を押されたのも大きいですね。

そして1時間かけてようやくベガを25回倒しました。
f:id:CloVega:20180401031346j:plain
勝った回数25回に対して負けが87…私112回もこれやってたのか。
途中から無心でひたすら画面をタップしてたので全く回数とか気にしてなかったですね。
全くもう手のかかる子!でもそこが…好き♡
f:id:CloVega:20180401031801p:plain
こちらが入手したイラスト達。
ぼかしを入れたのはこの記事を見てからこれをプレイする方々の楽しみを邪魔しない為であって、決して私と同じように苦しみを味わわせる為とかそういうのじゃないよ!(ハドウ地獄で苦しめ…苦しめ…)

ベガちゃんを倒したことですし、もう終わりにしようとも考えましたがやはり全クリ報酬が気になっちゃいますよね。
ベガが絡んでいるので、もしも報酬もベガ絡みの何かだったら…と妄想したらもう私の指は止まりません。
強化に強化を重ねたメナトデッキで四天王をバッタバッタとなぎ倒していきます。
お師匠、見てる?メナトちゃん立派にやってるよ。
そして2時間かけてようやく全員の負け顔コンプリート!

f:id:CloVega:20180401032425p:plain

あれま?
中心に「ENTER THE GATE」の文字とネオシャドルーの紋章が浮かび上がってきましたよ?



ここをタップすると……。



この先はクリアした人のお楽しみってことで!

前回のQUIZ ストリートファイター学園しかり、前々回の三島とシャドルーが手を組んだ嘘広告しかり、スト5のエイプリルフールはなかなか手が込んでいます。
制作側も相当遊んでますよ、負け顔イラストが色々な意味でヤバいです。
まだ遊んでいない方は是非プレイしてみてください。


オマケ
CAPCOM Pro Tour 2018のステージが発表されましたね。
f:id:CloVega:20180401033737j:plain
まさかベガに見られながら戦う日が来るとは…。
見られるのもいいですが椅子になりたいです、ってかなってます。
私はベガの夫ですよ?妻の座る椅子にくらいなれますよ。ベガの夫ですから。
このステージ、ベガを使った場合の演出が気になって仕方が無いです。ベガ様が2人存在するわけにもいきませんからね。
その件について中山ディレクターへTwitterで問い掛けた際の返答がこちら。


じ、焦らすなぁ…。でも、キライじゃないわ!
まぁ発売を楽しみに待つとしましょう。

今月はベガの誕生月、つまりはサイコ強化月間よッ!
誕生日には気合入れちゃうんだからッ!
ではまた!