サイコ淫フェルノ

収集しているベガグッズとか、その他色々。※ブログ内で掲載している画像や写真の転載・使用禁止

シュガー・ラッシュ:オンライン ベガ中心の感想

※この記事は映画のネタバレを含んでいます※
未見でネタバレを踏みたくない方はブラウザバックをお勧めします。












『シュガー・ラッシュ:オンライン』ついに今日から日本での公開が始まりました。
ゲームの世界が舞台で、様々な会社のキャラクターが夢の共演を果たすというのがとても魅力的で私は前作からファンです。
ベガ目当てで見たのにとても面白かった…シュガラベガ可愛い。

前作はゲームセンターの筐体の中でのお話でしたが、今作はインターネットの世界が舞台になっています。うーん、時代の流れを感じる。
「流石にインターネットの世界じゃゲームキャラのカメオ出演は無いかな?前作が奇跡みたいなものだし…」と観に行くのをギリギリまで躊躇していたのですが、ベガの続投が確定した画像をインターネットで拾ったので劇場まで足を運ぶことを決意。

実際に目で確認した結果、ベガがめちゃくちゃ出てました。
しかもとても可愛かった…。シュガラベガは元々ぷにぷにで可愛いのですが、今作は更に可愛さに磨きがかかっててもうどうしようかと。



以下、シュガー・ラッシュ:オンラインでのベガの登場シーンについてひとつひとつ感想を。

【冒頭でサティーン(前作の悪役会議にも出ていシュガラオリジナルの悪役キャラ)と立ち話しているシーン】
画面端にちょこっと映ってます。身振り手振りでお話しててすごく可愛かった…。ゲームの世界でお友達出来てよかったね、夫としても嬉しいよ。


Wi-Fiが開通した時に興味深く入口を見ているシーン】
ラルフが割り込んできた時にどいてあげてるのが可愛い。仕事に戻らなきゃいけないのにぼーっと興味津々にWi-Fiの入口を見つめてる時に、リュウにぽんぽんと腕を叩かれて反応するベガがとても可愛い。軽く手なんて振っちゃってまぁ!なんなのこの気さくなシャドルー総帥は!可愛いぞ!


【シュガーラッシュのレーサーたちを誰が匿うか相談している時に黙々と小皿に盛られた料理を食べているシーン】
このシーンはフォロワーさんから見せていただいた画像で把握していたのですが、ご飯食べてたんですね…。大きな手で小さいフォークを使ってちびちび食べてるのが萌えポイントです。やんちゃなレーサーたちを匿いたくないのか知らないふりしてるのも可愛い。
f:id:CloVega:20181221150121p:plain
まさかの左利き、サウスポーは天才ちゃんですよね。他のベガの利き手が気になってきた…。

ザンギエフの読書会に参加しているシーン】
これはかなり終盤のシーンですね。ラルフ、ソニックキューバートと一緒にザンギエフの読書会に参加してるシーンなのですが…ベガがザンギに本の感想だか着目点だかを褒められてて…もう…。「ベガもちゃんと本読むんだ…私も読書しよう」と決意しましたね…。
うなじがセクシーすぎた。

【ラルフたちのパーティーに参加しているシーン】
ラスト中のラスト。ラルフがヴァネロペ以外のキャラクターたちともちゃんと親交を深めている象徴的なシーンです。
春麗と仲良くお喋りしてるのがびっくり。この世界のベガはあくまで『悪役』でスト2の悪役としての仕事が終わったら因縁のあるキャラとも親しい仕事仲間になるんですよね。これはこれで素敵です。
このシーンでラルフの焼いた焦げたパイに喜び、楽しみにしているお顔がとても可愛いんです…。両手擦り合わせちゃって!シュガラベガは食いしん坊なの!?

全体的に表情豊かでぷにぷにで可愛かったです。
目をぱちくりさせたり口角上げたり……ベガの仕草がいちいち可愛くて劇場で声を抑えるのがつらかったです。頭に血が上りました。
エンドクレジットでM.bison(ベガの海外名)の文字が流れた時なんてもう涙がこぼれましたよ、嬉しくて。

今作はスト2キャラかなり登場していて嬉しかったなぁ。リュウなんて感謝の昇龍拳してたし。


よく考えたらベガって
魔法の手(サイコパワーが使える手)持ってますし、毒を盛られた(効かない)経験もありますし、誘拐や監禁の経験(加害者)もありますよね。
動物とお喋りは……ブランカと話せるから…アリ?

ん?ってことは…。
あれ…?ベガって…?

f:id:CloVega:20181221142200j:plain

背が高くて強い素敵な男性?私がいるじゃないですか!
ベガがプリンセスなら私はプリンスです。



ここからは作品そのものの感想を少し。



今作は友情についてのテーマが色濃かったです。今まで友達ができた経験がなかったラルフが、初めてできた友達であるヴァネロペに執着して仲が拗れるという展開は現実の人間関係でも割とあることで胸が痛かったなぁ…。
友達が夢ややる事を見つけて自分の元から離れてしまう時、また、他の人たちと交友関係を結んでいた時、嫉妬や執着をせず見届けられるかって結構大人でも難しいことだと思うんですよね。
このテーマってかなり大人でも刺さる人は多かったかと。

他に見ていて感じたのはインターネットの世界のデフォルメの仕方がすごいなぁと思いましたね。普段何気なく利用しているサイトや機能をわかりやすくポップにデフォルメしています。
可愛らしくデフォルメされていても、インターネットの仕組みがかなり理解しやすくなっていた気がします。本当にディズニーってすごい…。
ネットリテラシーについて触れている部分も随所に見られました。
何も説明もなしに勝手に変な動画を撮影させられて拡散された時のラルフの嫌悪感だとか、心無いコメントで傷付くシーンなどは現実でも起こりうることですよね。

予告編でディズニープリンセスが猛プッシュされていたのでかなり楽しみにしていたのですが、彼女達の活躍は想像以上でした。
メタ的な要素もありつつプリンセスらしさもある良いキャラの崩し加減だなと思いました。1人だけピクサー出身だからかメンバー内で浮いてるメリダだとか、かなり笑いました。
白雪姫可愛い…。
ヴァネロペがディズニープリンセスのように歌うシーンがあるのですが、歌詞に歴代のディズニープリンセスの歌の要素が散りばめられていたのも個人的に嬉しかったり。


Twitterではよく呟いているのですが、私は幼い頃からスターウォーズの大ファンなのです。なのでスターウォーズのキャラクターもかなり登場していたのは嬉しかったなぁ…。公式がep8からやたらチューバッカを推している謎。
スターウォーズで最愛のジャワちゃんは流石に出てなかったのですが、R2やC3、トルーパーなどが登場していてファンには堪らなかったですね。
ディズニーの世界ではアバターが全員ディズニーキャラにちなんだ仮装をしているのですが、スターウォーズ関連の仮装はダース・モールとルークしか確認できませんでした。他に見つけた方いましたら情報ください…。

全体的に満足度はとても高かったです。時間があっという間に終わったなと思うくらい面白かったなぁ。

ベガが出てるっていうのを抜きにしても最高でした。

オマケ映像も豊富で最後まで絶対に席を立っちゃダメですねこれは。
「予告編にあったシーンが本編でなくて悲しかったの」という女の子のメタ発言には正直笑いました。
わかる、私もパンケーキのシーンは本編にあると思ってたから。
ヴァネロペがゲーム筐体から姿を消したオチを見るに続編はもうないのかな?


シュガラオンライン、円盤購入決定ですね。
早くお家でもシュガラベガに会いたい!
パンフレットは今回買いそびれてしまったので(仕事前に朝イチで急いで観たので)後日購入して、ベガについて発見や言及があったら追記で書きます。



#シュガラお題



sponsored by 映画「シュガー・ラッシュ:オンライン」(12月21日公開)