サイコ淫フェルノ

収集しているベガグッズとか、その他色々。※ブログ内で掲載している画像や写真の転載・使用禁止

STREET FIGHTER CHAMPION EXHIBITION II

秋葉原にあるラジオ会館4階、あみあみにて開催されているSTREET FIGHTER CHAMPION EXHIBITION II行ってきました。
記事にするのがかなり遅くなってしまった…。

このイベントは2016年に中野で開催されたSTREET FIGHTER EXHIBITIONの第2弾ですね。
前回はオークションには参加せず、原画やグッズのために行きました。
2度目があるなんて意外だったな…。
今回も原画や資料、グッズの展示だけでなく色紙や非売品アイテムなどを競売に出すチャリティーオークションが開催されました。


f:id:CloVega:20190127020509p:plain
サイコうに素敵な展示物たち。
どれもベガみがすごくてベガやかじゃない…。
f:id:CloVega:20190127144712p:plain
f:id:CloVega:20190127144743p:plain
どこを見てもベガがいるサイコうな空間でした。
ベガドールの柔らかそうな感じ…ヤバい。

f:id:CloVega:20190127022015p:plain
新製品もしっかりゲット。
この缶バッジ、何故かベガだけ負け顔なのです…。


さて、前回はベガのグッズが無かったので不参加だったチャリティーオークション。
しかし今回のチャリティーオークションはベガのグッズがあったので参加。
ギリギリまで悩んだけれど、なんとか整理券が無事に手に入って一安心。

以下、チャリティーオークションに参加した時の感想を。



会場はさほど広くなかったです。ファンの熱気がすごくて、これから戦いが始まるんだなという緊張感がありました。
f:id:CloVega:20190127020713p:plain
なんと、オークション会場にはベガのパネルが…!
f:id:CloVega:20190127021415p:plain
ほ、欲しい…!

落札者はこのリュウが立つべきだった壇上に立ち、戦利品を掲げるというルールがありました。
皆使用キャラのポーズをとるなど思い思いのことをしていて、かなり面白かったです。


オークションでは競売だけでなく、グッズに関する裏話なども開発陣の方々からお伺いすることができました。
私は普段こういったイベントに参加しないので、目の前で作り手の方のお話をお伺いするという機会がとても新鮮に感じました。

たくさんの貴重なお話をお伺いしてここでは書き切れそうにないので特に興味を持った話について書きます。

まず、特に印象的だったこと。シャドルーについてのお話。
シャドルーエンブレムはちょっとカッコ悪いイメージでデザインしたとか。私の目には初めからずっと格好よく映っていたので、この事実を知った時驚きました。
そもそもシャドルーは初め悪の組織として二流というイメージがあったらしいです。
今の規模が大きくて恐ろしい悪の組織というイメージとはかなり大きく異なっていますよね。
でもこれでやっと、スト2シリーズ当時に発表されたシャドルーの設定諸々(六角ブリーフだとか、秘密基地の内部だとか)が間抜けたものだった理由が分かってスッキリ…!


次に印象に残ったのは、エクストラバトル等で実装されているコラボコスチュームについてのお話。
ハッキリ言いますと、私はコラボコスチュームが好きではないです。
ベガのアスタロトコスチュームが実装される前後にかなり痛烈に批判したくらいには好きじゃないんです。
だって、スト5キャラとしての衣装が少ない状態でキャラクターの原型を留めていない他作品のコスチュームが実装されるのは納得いかなかったんですよね。そんなのスト5のキャラがただの骨組み同然じゃないかと思ってます。

ですが今回のイベントで、スト5のコラボコスチュームを通じてカプコンの他のゲーム、またはキャラクターの存在を知ってほしいという作り手側の理由を知ることができました。
今でも私はコラボコスを完全に受け入れることはできません。しかしこうして意図を知れただけでも満足です。


オークションの戦果はこちら。
f:id:CloVega:20190127021243p:plain
ベガ単体のグッズは全て手に入ったので満足。
SOTAベガはスト5のディレクターを務めている中山さんの私物を落札。貴重です…!
持ち込んでいたベガの痛バッグを見て中山さんや開発陣の方々が驚いていたのは面白かったですね。
最後に「ベガがこんなに好きな人がいることに驚き。(SOTAベガを)4体持ってると言われた時はどうしようかと…」とコメントされていて照れました。

表彰台、ちゃんと立ちましたよ!許可をもらってベガと寄り添う形でポーズを取らせてもらいました。
いい思い出です。もう思い出すだけで顔が熱くなります。
落札金額は災害支援活動への寄付金になるそうです。
私とベガの愛が人や場所を救うなんて、ちょっと良いことをした気分。

ベガぬいぐるみは落札を断念したものだったのですが、落札者の方からご好意で頂きました。
ベガとセットになっていたザンギエフが欲しくて落札したとか。代金も交換も不要です、と私にベガぬいを渡して颯爽と帰ってしまいました。お礼を言うことしかできなかったのが心残り…。
またお会いする機会があったらザンギエフのグッズを差し上げたいです。


格闘ゲームのプレイヤー、ファンが集うイベントは近年eスポーツの発展に伴い増えてきています。
ですが、キャラクターや作品が好きな人間が集まるイベントは珍しいかなぁなんて。
展示、オークション共にとても楽しめる内容でした!



【おまけ】
2016年に開催されたSTREET FIGHTER EXHIBITIONで撮影した展示品たち。
ベガが多くて大興奮でした。
f:id:CloVega:20190127015552p:plain

来場者がコメントを寄せるスペースもありましたね。
3年前の絵は下手で恥ずかしいのですが、一応思い出として。
f:id:CloVega:20190127015944p:plain
今も、そしてこれからもベガを愛していきます。