サイコ淫フェルノ

収集しているベガグッズとか、その他色々。※ブログ内で掲載している画像や写真の転載・使用禁止

ストリートファイター エイプリルフール2019

本当は当日に書きたかった記事を今更ながら。
今年もシャド研ではエイプリルフール企画が行われていました。
しかもハイスコアガールとコラボしているという豪華っぷり。
去年はエドが主役のカードゲームでしたが、今年はGが主役のシューティングゲームでした。
f:id:CloVega:20190424225823p:plain
『2019 世界大統領がSTGやってみた』題からして19シリーズのオマージュですね。
これが結構ボリュームのあるゲームでして、隠しステージ含めて5つのステージと6人のボスと戦えました。
難易度もそこそこ高めだったので、果たして公開時に全部クリアできた人はどれだけいるのやら…。

こちらが操作説明。
f:id:CloVega:20190424225943j:plain
必要とされる操作もシンプルなのでストレスも少なく面白いゲームでした。
ただ私は初めスマホでPC向けの仕様を選択してしまったので、攻略するのにすごく苦戦しましたがね!あの時間すごく無駄だったなぁ…反省。

Gを操作してシャドルー四天王+αを倒していきハイスコアを残していくゲームでした。

f:id:CloVega:20190424230204p:plain
全ボスについて書こうか悩みましたが、当ブログはベガブログなのでベガステージのみについてまとめたいと思います。

ベガステージは表向きの最終ステージですね。
条件を満たすと隠しステージもあったのですが、ベガに関連しなかったのでそこは未攻略です。

通常ステージでは障害物を壊して進むことができるのですが、ベガステージではベガの像という決して壊すことのできない障害物が…。
f:id:CloVega:20190424230536p:plain
こんな尊い像壊せないですよ、仕方ない。
シャドルー兵を倒しステージを進んでいくと、「我がサイコパワーにひれ伏せぃ!」というセリフとともにベガが立ちはだかります。
で、でかい!
f:id:CloVega:20190424231025p:plain
このドット、エイプリルフールにしか見ることができないなんて勿体ないですよね…。
デフォルメ具合が絶妙で可愛い…。

ベガの繰り出す技の一覧。
技名という技名が無いもの(これが元かな?というものはありますが明確ではない)もあるので、技名の代わりにセリフを記載しました。

f:id:CloVega:20190424231739p:plain
「ムハハハハ」
左右に移動しながらサイコブラストらしき弾を撃つ技。
早く動くのでベガに弾を当てるのが大変…!

f:id:CloVega:20190424233501p:plain
「フゥハハハハ!」
俊敏に左右に移動する技。
上記の技の弾無しバージョンですね。ベガワープが元かな。

f:id:CloVega:20190424232649p:plain
「全て喰らい尽くしてくれる!」
CAやVリバ発動時のように両手を広げて小さなサイコパワーの弾幕を張る技。
これ、厄介なように見えてスコアを沢山稼げるので重宝しました。
f:id:CloVega:20190424232710p:plain
この手が可愛い。

f:id:CloVega:20190424233013p:plain
「サイコクラッシャー!」
ベガといったらこれ!サイコクラッシャー!
この技が一番避けるの大変でした。油断してるとすぐ飛んでくるんだからもう。


ベガを倒すとエンディングへ。
f:id:CloVega:20190424233759p:plain

そういえばノーコンテニューで勝ち進めるとベガ戦で豪鬼が乱入します。
f:id:CloVega:20190424234338p:plain
ベガの悲痛な叫びがステージにこだまするのがつらい…とてもつらい。

ボリュームのすごいゲームだった…。
PC、スマホ両方を使って何度もベガに会いに行きましたね。楽しかったなぁ。
デフォルメベガ本当可愛い…好き…。

おまけ
『2019』配信終了後に中山さんがリプライで送ってくださったカードダス風ベガ。


遊び心がすごい!サイコうすぎる…お疲れ様でした。
f:id:CloVega:20190424235647j:plain