サイコ淫フェルノ

収集しているベガグッズとか、その他色々。※ブログ内で掲載している画像や写真の転載・使用禁止

ストリートファイターV AE発売! ベガまとめ

2018年一発目の記事になります。
本年もTwitter、ブログ合わせてよろしくお願い致します。
そういえば先日シャド研の人気投票の結果が発表されましたね。
ベガは32位という微妙な順位になってしまいましたが、私の中では永遠の1位です。
2位も3位もいません。

では本題のストV AEについて。
本日ついに発売しましたね。
様々な店舗で様々な特典が付属していたので、どこで予約しようか悩みました。
そして悩みに悩んだ結果…
f:id:CloVega:20180118222937j:plain
同じ特典のソフトを3つ買ってしまうという。
ベガグッズが特典になってるんだもの、仕方ない。
イーカプコンではグッズセットだけを購入。
本は読み応えありましたし、ブランカちゃんぬいぐるみの実物が可愛かったです。
相変わらずぬいぐるみに弱い。
f:id:CloVega:20180118223316p:plain
どこを見てもベガ、ベガ、ベガ。ここは天国かしら。


続いて肝心のゲームの内容。
ストVはひとりで遊べる要素が少なく退屈でしたし、ネット対戦も環境がイマイチで個人的にあまり満足はできませんでした。
しかしAEは新しくVトリガー2とアーケードモード、ギャラリーが搭載されボリュームがかなり増していました。
演出やBGMも大幅にチェンジされています、豪華。
f:id:CloVega:20180118234212p:plain
f:id:CloVega:20180118234237p:plain
ところで女性キャラクターなど、一部顔のグラフィックが変化したのではないかというツイートがいくつか流れてきましたがベガはどうでしょう?
比較画像は作成しましたが、アップになった程度であまり顔はいじられてないのかな。

・Vトリガー2
ベガの新トリガーは「サイコナイトメア」
従来の必殺技の性能が強化され、EXコンボを繋げやすくなる「サイコパワー」とは異なり、こちらは3つの新技が使用可能になりました。
f:id:CloVega:20180118234114p:plain
発動時のポーズもVT1とは異なります、完全新規。


新技その1、「サイコクラッシャー」
ベガといえばサイコクラッシャーですよね!
ストVベガがこの技を使えないと知った時はショックだったので、復活が嬉しいです。
ただ従来とコマンドが異なるので慣れるまで時間は掛かりそうですね。
f:id:CloVega:20180118224303p:plain
f:id:CloVega:20180118224327p:plain
f:id:CloVega:20180118224442p:plain
構えから技を当てた後まで全てがカッコイイ。
ひらひら動くコートが魅力的過ぎてもうスクショが止まらない。

新技その2、「サイコチャージ」
ついにベガにコマ投げが実装されました。
コマ投げを持ったキャラは使うのも相手するのも苦手なので嫌な予感がしていましたが、実際使ってみるとコマンド入力はさほど苦ではありませんでした。ただ、私自身が実戦で使いこなせるようになるかは…。
f:id:CloVega:20180118224926p:plain
f:id:CloVega:20180118224949p:plain
サイコチャージはその名の通り相手を掴みサイコパワーを注入する技。
サイコパワーを注入された相手は爆弾を身体に埋め込まれたような状態になり、一定時間を過ぎると身体が爆発しダメージを受けます。
「その身で味わえ!」という台詞がサイコうなんですよ、注入されたい。

新技その3、「サイコジャッジメント
サイコチャージヒット後に発動できる技。
この技を使えば一定時間経たないと爆発しない爆弾を、好きなタイミングで爆発させられることができます。
この技、なかなか上手く決められず対人戦ではまだ一度も成功していません。
単体で発動するよりコンボに組み込んだ方がいいんですかね、これって。
f:id:CloVega:20180118230731p:plain
「爆ぜろ!」という台詞と共に派手に相手が爆発。
握り拳がとっても可愛い。
なんだかジョジョ4部のバイツァ・ダストみたいですね。吉良とキラークイーンが好きな私は大興奮です。
いいや 限界だ(ベガを)推すねッ


・アーケードモード&ギャラリー
アーケードモードはストリートファイターシリーズの過去作をそれぞれ過去作に参戦したキャラクターを使用してエンディングまで勝ち進んでいくモード。
歴代のタイトルのストーリーを軽く網羅できるのではないかというくらいボリュームはあります。
しかも各キャラクターのエンディングイラスト(漫画)は描き下ろし。
ボーナスステージの復活、乱入キャラ(真・豪鬼)登場、ギャラリーのイラスト解放など、「ネット対戦よりもひとりで楽しみたい!」という方でもやり込める内容になっています。
ストVのストーリーに物足りなさや不満を持っていた方も少しは満足できる内容ではないかなぁと思います。私がそうだったので。
f:id:CloVega:20180118232634p:plain
エンディングのベガ様たち、何もかもがサイコう。
個人的にストVのエンディングが一番好きです。
ベガがゼネラルストーリーで消滅してしまうのがどうしても嫌だったので、アーケードモードのエンディングで元気にリュウを倒しているベガを見てとっても安心しました。
キャラクター毎にエンディングが用意されていることの最大のメリットは、プレイヤーが各々好きにどの結末を正しい歴史として受け止めるかが選択できるところにあると思います。
なのでストVもキャラクター毎のエンディングが用意されたことが嬉しくて仕方がありません。
ベガが勝ったっていいじゃない。

長くなってしまいましたが、発売初日の感想は以上です。
AEではマスターになれるといいな…。



おまけ
AE発売と同時に解放された新キャラ、さくらのCAを喰らうベガ
f:id:CloVega:20180118233902p:plain
あえて何がとは言いませんが、デカい。