サイコ淫フェルノ

収集しているベガグッズとか、その他色々。※ブログ内で掲載している画像や写真の転載・使用禁止

ストリートファイター30th アニバーサリーコレクションインターナショナル

お久しぶりです。
先月末、待ちに待ったスト30thアニコレが発売されました。
12タイトル収録に加えてALL ABOUTストリートファイターの30周年復刻版がついてくるなんて素敵すぎる。
f:id:CloVega:20181102234306p:plain
私はeカプコンでアルカナエディションを購入。
タロットカードの天使ベガにやられました…。
f:id:CloVega:20181102234330p:plain
ベガのカードは『Judge』、審判というもの。
タロットカードにはそれぞれ正位置、逆位置によって意味が込められています。
調べたところ、この審判というカードは正位置には「復活」「再生」「結末」、逆位置には「執着」「固執」「悪い知らせ」などという意味がありました。
どちらもベガらしいと思います。
ベガが天使なのは少し意外でしたが、審判のカードについて調べていくうちに、このモデルは大天使ガブリエルだと知りました。神からの伝言を伝えたり、最後の審判にラッパを吹き鳴らして死者を蘇生させる天使だとか。

このタロットカードには様々な花が散りばめられています。
それぞれ異なる花で、カードやキャラクターに合った意味合いが込められているのでは?とTwitterのTLを賑わせていたのですが…ベガの花については未だに正解が出せず。
f:id:CloVega:20181102234757p:plain
スモモ、サンザシ、リンゴなど様々な候補は上がったのですが納得いく答えは見つかっていません。
手がかりは波状の葉っぱ、枝、そして花弁の形状くらいでしょうか。
だ、誰か助けてください…。花について詳しい方からのコメントお待ちしています。


ALL ABOUTは過去に発売された『ハイパーストリートファイターII アニバーサリーエディション』の復刻版。
12タイトルごとのキャラクターのストーリーや詳細などが事細かに書かれています。
ゲームができない時にストーリーを見返したり、得意でないキャラクターでプレイする代わりにストーリーを読んだりできるのはなかなか良いですね。ずっとベガばかり使ってきたので、ベガ以外からっきしなのです。
私はこの書籍を持っていなかったので今回の復刊はとても嬉しいです。
ベガについても色々と追加された設定などが載っていて感動しました。一冊にある程度まとめられてると書籍を漁らなくていいので楽…。
f:id:CloVega:20181102235152p:plain
一番驚いたのはゲーメストのみの設定だと思っていた若いベガのお話が公式だったということ。この若ベガの良くも悪くもストイックであまり精神が健全でない設定がとても好きだったので嬉しい…。
ゲーメストは何冊か所持しているのですが、たまーにキャラ設定や背景などについて公式に言及されているか曖昧な記事を見かけるので疑ってました。

パッケージにはバーコードにサイコクラッシャーを放つベガの姿が!
芸が細かい!そしてベガ可愛い!
f:id:CloVega:20181103015633p:plain

収録タイトルは以下の通り。
f:id:CloVega:20181102233007p:plain
初代ストリートファイターが収録されているのは驚きました。恥ずかしい話、アニコレで収録されるまでやったことがなかったので。

なるべく早くに記事を書きたい!&自分が使えるキャラクターがすっっっごく限られているということで、とりあえずベガがプレイアブルで存在する7タイトルだけを速攻でクリアすることに。
f:id:CloVega:20181102233247p:plain
とっっっても疲れました。
ウル4からコンボを真面目に練習するようになったので技は出せてもコンボはできない状態。
しかもCPUは今以上に容赦がない。何度コンテニューを重ねたことか。
f:id:CloVega:20181104125737p:plain
親の顔よりベガの負け顔を見た気がする。
ZERO3に至ってはリュウに敗北してもエンディングに突入してしまうことを忘れていたため、ベガ敗北エンディングを見た後にもう一周プレイ。リュウ戦手前に事前セーブをすればコンテニューし放題という悪知恵が働いたので何周もしないで済んだのが唯一の救い。つ、つらかった。
f:id:CloVega:20181102235629p:plain


どのベガもとてもかっこよくて可愛い。
f:id:CloVega:20181104125825p:plain
愛おしさ7倍で頭が破裂するかと思いました、これは危険すぎる。
綺麗な画質でスクリーンショットできるのも魅力です。
今までゲーセンの筐体や家のテレビ画面を直撮りしてきたので…。これでスト2、ストZEROベガのフォルダが潤う。

実は3rdでひっそりこっそりちょっぴりQも使っていたので時間が空いたらクリアしたいです。
Q、カッコイイですよね。ベガがいないから、とスト3は避けていましたがQは特撮オタクの私にとってかなりどストライクなデザイン。動きがちょっぴり気持ち悪いのもよい。
まぁそれでも一番好きなのはベガですがね!ベガがいないタイトルなので浮気に入りません!多分!

このゲームにはアーケードモードだけでなくオンライン対戦やギャラリーモードも楽しむことができます。
ギャラリーに載っているベガの設定。かなり長文ですが、丸々載せるのは忍びないので一部プロフィールだけ。
f:id:CloVega:20181104125704p:plain
スト5からスリーサイズ載らなくなりましたよね、確か。
かなり寂しい。
ギャラリーでは音楽やキャラクターの設定だけでなく、技をコマ送りにして見れるという…これ、最高すぎやしませんか。
スト5、ウル4で動き回るベガをPS4のシェアボタンを計算して素早く連打して撮影してきた身としては嬉しすぎるモードです。
だって、だってこんな…ちゃんと好きなタイミングで撮れるなんて…。

スト2シリーズとZEROシリーズのベガ。
f:id:CloVega:20181104125622p:plain
スト2ベガはお尻がキワドくてZEROベガはお胸がキワドイ。長年スト2ベガのお尻のすごさが分かるのは大Kを振ってる時だと思っていたのですが、デビリバもすごい。なんでかなり着込んでる服越しに体のラインが出るんだよ…To LOVEるか。

かなり出遅れてしまいましたが、スト30thアニコレ楽しんでプレイしています。
コンボの練習もしたらネット対戦デビューしたいな。

【おまけ】
スト30thアニコレ発売祝いに描いた夢絵。
f:id:CloVega:20181104125553p:plain
左から、スト2ベガ、タロットベガ、ZEROベガに囲まれています。
どれからプレイしようか、どうやって記事に書き起こそうかと悩んでいた私の脳内はまさにこんな感じ。ベガ達に取り合いされるというベガハーレム状態…!幸せな悪夢。
今回はかなりはっきりシリーズごとの描き分けをしたので楽しかったです。
このベガはこんな見た目だったなぁとか考えながら長時間ベガと向き合っていました。
最近スト5ベガとの夢絵ばかり描いているので、たまにはタイトルごとのベガとの夢絵を描くのもいいかもしれない。スト2Vとか、MOVIEとかのベガもいいなぁ。ベガって作品によって色々な表情を見せるので本当に面白い子です。
一応、Twitterの夢アカウントの方ではタイトルごとの関係性やら何やらがまとまっているのであとは作品にするだけ。うーん、どれからやろうか…。