サイコ淫フェルノ

収集しているベガグッズとか、その他色々。※ブログ内で掲載している画像や写真の転載・使用禁止

『ストリートファイターV タイプアーケード』 ロケテスト参加しました

f:id:CloVega:20181130155835p:plain
先日、アーケード版ストVの正式名称が『ストリートファイターV タイプアーケード』だと発表されました。正式名称発表されると尚更アーケードエディションのアーケードってなんだったんだろ、と謎が深まります。単純にアーケードモードのアーケード?

そして11/30、12/1の2日間、全国のゲームセンター数店舗にて店舗間対戦とネシカカードに対応したロケテストが開催しました。
f:id:CloVega:20181130155900p:plain
クラブセガ新宿西口にて。
ウル4の大会以来かも…久々に行ったけど楽しかった!

店舗間対戦は鉄拳などの格闘ゲームがすでに取り入れている仕様ですね。地元のゲームセンターが過疎気味でも全国の誰かとマッチングできるという、遊ぶために遠征しなきゃいけない手間と旅費が省ける魅力的なものです。

ネシカを読み込めるようになったのでプレイヤーネームをゲーム上で反映できるようになりました。
このプレイヤーネーム、かなり頭を悩ませさせられたのですが結局私らしく『ベガの夫』に決定。
ウル4のように二行のメッセージも設定することができます。
これで出先でも思う存分、ベガを愛しベガに愛された男であるアピールができます。
f:id:CloVega:20181130155925p:plain
家庭用ストVでお馴染みのLPだけでなく、ウル4にあったBP、PPというポイントも追加。
今回のロケテストではLPは増やせず、BPとPPのみ変動するようになっていました。

前回同様に相手とマッチングするまでは『アーケードモード』か『トレーニングモード』で時間を潰します。
平日なだけあってか店舗内は空いていましたが店舗間対戦のお陰で対戦が途切れることは無かったです。

今回は2クレ分プレイしてきました。
店舗間対戦を体験して感じたことはラグがあるということでしょうか。
初戦は仙台のかりんとだったのですが、不運にもステージ(ランダム選択)で豪鬼ステージを引いてしまったせいもあり、カクつきやラグを感じました。相手もかなり動きづらそうだったです。
店内での対戦もしたのですが操作した時の快適さが全く違います。店舗間対戦に比べたら店内対戦はサクサク動けました。
今回はあくまでロケテストですので、不具合があるのも当然のこと。本稼働までに改善してくれたらなぁ…。
それと、ステージ選択もちょっとなんとかして欲しいですね。
ラシードステージは画面酔いしてしまうので、仮にもし当たったらしんどいかも。
こればかりは家庭用のころから抱えてる問題なのですがね。美麗なステージが多いのは嬉しいけれど、ステージによってゲームがしづらいのはかなり痛い…。
それと、操作した時に動かしづらさというか違和感があったのは私だけでしょうか。
家庭用と環境違うから…?だとしたら慣れないと。

2クレ分遊んで、5戦中3勝というまぁまぁな結果に。
f:id:CloVega:20181130160053p:plain
2連勝できたのは嬉しかったかな。
YouTubeで各店舗が配信をしていたのですが、しっかり私のベガも映ってました。
『ベガの夫』というプレイヤーネームにザワつく人や、一目見て私だと気付いてくれた人がいたのはなかなか面白かったです。
あまり配信で表に出たりするのは好きじゃないのですが、顔出さないのなら悪くないかも…。


ストVタイプアーケード、本稼働になったら今よりもっとプレイしやすいゲームになってたらいいな。
やっぱりゲーセンで遊ぶ格ゲーは最高です。