サイコ淫フェルノ

収集しているベガグッズとか、その他色々。※ブログ内で掲載している画像や写真の転載・使用禁止

アーケード筐体『拳聖土竜』のベガ人形

今回は出回りがかなり少ないレアグッズを紹介します。
f:id:CloVega:20181206220627p:plain

過去にカプコンで作られたモグラ叩き、『拳聖土竜』で使用されていたベガの人形です。
モグラ叩きというよりベガ叩きなんですけどね。

f:id:CloVega:20181206221753j:plain
拳聖土竜は1~2人で遊べるゲームです。
プレイヤーはリュウ(1P)もしくは春麗(2P)を使って相手のキャラクターと対戦します。ベガを多く叩けば叩くほど使用キャラクターが相手キャラクターを攻撃できます。
制限時間内にベガを叩いた人が勝ちという至って普通なモグラ叩き。他のモグラ叩きと違うところといえば、筐体に液晶画面が使われているところでしょうか。

この筐体、あまり現存している情報が少なく今では知る人ぞ知る筐体という存在になっていますね。

ではグッズの紹介に移ります。
f:id:CloVega:20181206222254p:plain
通常サイズと大きめのものがそれぞれ1P&2Pカラーの2色分あります。
20年以上前の物でなおかつ叩かれまくっていた割に状態はかなり良好。

ひょこっと顔を出した姿しか知らなかったので全身をちゃんと見たのはこれが初めてですね。
f:id:CloVega:20181206222456p:plain
デフォルメされきっていないというか…顔と体のバランスの悪さがかなり癖になります。

これはこれで可愛い。

日に日にベガグッズが増えてきてとても幸せです。先日Twitterでは呟いたのですが、グッズの所持数をカウントしたら240点ほどになっていました。
無限回収しているので同じものがいくつか重複してはいますが、それを差し引いたとしてもかなりの所持数になっていると思います。
来年はもっと増えそうなので、そろそろちゃんとした置き場所を作ってあげたい…。