サイコ淫フェルノ

収集しているベガグッズとか、その他色々。※ブログ内で掲載している画像や写真の転載・使用禁止

ストV ADコスチューム

今回紹介するのは12/12のアップデートにて追加されたADコスチューム。
f:id:CloVega:20181213031229p:plain
スポンサーのロゴがつく衣装やステージを選択して遊ぶとファイトマネー(FM)が少しだけ多くもらえる新機能なんです。
スト5はFMが渋く、気まぐれ占いが実装されてから金欠になるプレイヤーが続出していました。
それの救済処置としてはいいものなんじゃないかなと実装前は期待していました。

レッドブルコラボのコスチュームみたいに格好いいのかなぁとワクワクしていたのですが、箱を開けたらコレジャナイといったクオリティーで絶句。
f:id:CloVega:20181213030549p:plain

カラーはデフォルトコスチュームと同じカラーが10色用意されています。
キャラクターによってロゴの入る位置は異なりますが、なぜこんな配置にしたんだろう?と疑問が尽きないです。TwitterではADコスチュームのデザインについて色々な意味で話題になっていました。

ベガは胸元と肩のアーマーそして服の裾にそれぞれロゴが入れられています。
悪く言えば、ただロゴを雑に入れただけ。
ロゴが対戦画面に映ればそれでよくて、キャラクターの衣装デザインについてはどうでもいいんだろうなって印象を私は受けました。
これはベガだけに言えた話ではないです。

f:id:CloVega:20181213030914p:plain

嫌な部分ばかりが目に入ってしまいがちですが、このようなものでもベガが着てくれているコスチュームですので、少しでもイイなと思った箇所についても書きます。

【ベガADコスチュームの見どころ】
・胸の凹凸でたまにロゴが歪む(ベガの胸の大きさが強調されている)
・胸元に広告を入れるという行為そのものがセクシー
・アーマーの箇所にロゴを入れたのは英断
・衣装カラーが10色展開されているのでロゴによって合うカラーリングを選ぶことができる

こ、これくらい…?
胸のことばかりじゃねぇか、というツッコミはやめて…。それくらいしかなかった。

f:id:CloVega:20181213031320p:plain
対戦をすると勝っても負けても8FMが追加でもらえます。対戦で負けても確実に8FMはもらえるんです。
これを多いと捉えるか少ないと捉えるかは人によるのかなぁ…。少なくとも私は雀の涙だなと思いました。
そもそもFMを消費するのはネット対戦を利用するユーザーだけじゃないのですが…そういったユーザーは視野に入っていないんですかね。
正直、ADコスチュームよりもターゲットで得られるFMの額を元に戻してほしかったです。

なんかスト5、eスポーツに取り憑かれていませんか?
私はeスポーツが好きなのではなくてストリートファイターが、ベガが好きなのでスト5の迷走っぷりに憂うことが多々あります。


個人的に今回のアプデは改悪でした。
ロード中の広告もかなり煩わしく感じましたし、なによりも衣装のロゴの位置が本当に酷い。
無料で遊んでいるコンテンツならともかく、お金を払って買ったゲームですからね。あまり広告ばかりになるとモヤモヤします。コスチュームで集金したい、しなければいけない気持ちは痛いほど分かるのですが…。

追記(12/17)
パートナーコンテンツの設定を変更することによってロード中の広告は削除することができました。
こんなことを見落としてたなんて…申し訳ない。
ここを設定すればステージに反映される広告も除去することができます。
f:id:CloVega:20181217020508p:plain



かなり色々と書きなぐりましたが、まぁ…どんな衣装でもベガが着てくれていることには感謝しかないです。
イマイチなデザインでもベガが着ると愛おしく感じてしまう。
ベガってすごいなぁ。