サイコ淫フェルノ

収集しているベガグッズとか、その他色々。※ブログ内で掲載している画像や写真の転載・使用禁止

ベガ軍帽制作日記

明日から3日間、EVO Japanが開催されます。
世界で一番大規模な大会であろうEVOというイベントが日本で開催されるということが嬉しくて、仕事のある日にも関わらずついエントリーしてしまいました。
両立できるのか?これ…。

それはさておき、世界規模の大会なんてものはなかなか参加する機会が無いので、折角だから何かベガの夫らしいアイテムを身につけたい…。
ということでベガの軍帽を自作しました!
f:id:CloVega:20180125212644p:plain
f:id:CloVega:20180125220118p:plain
一時は間に合わないんじゃないかと諦めかけましたがなんとかギリギリ完成。
彼シャツならぬ嫁帽子です。

今回用意したもの
・丁度いい形の軍帽
・コスプレ用ボード
・塗装用マーカー
・染めQ

1日目
某コスプレ用品の専門店にて納得いく形の軍帽を購入。
赤い軍帽ってなかなか取り扱ってないんですね。
今回は何色にでも染められるよう白をチョイスしました。
f:id:CloVega:20180125213105p:plain

2日目
秋葉原にある秋葉原工作室さんで塗装スペースをレンタルし、軍帽を真っ赤に染めました。
この時に使用した塗料が染めQ。
スプレー状なので今回のようにプラスチックの付いた布製品などでも熱湯を使わずに簡単に染めることができます。
水に濡れても色落ちしないところも便利。
f:id:CloVega:20180125213755p:plain
これが乾いたら…
f:id:CloVega:20180125213841p:plain
このような色合いに。なかなかベガらしくなってきました。

3日目
コスプレで小物を作る際に重宝されるCOSボードを用いてエンブレム作り。
トレーシングペーパーでシャドルーのエンブレムをなぞっては転写を繰り返す作業。
ボードの素材が柔らかいので転写に苦労しました。
f:id:CloVega:20180125214058p:plain
パーツによっては2度ボードを重ねて凹凸や厚みを表現。
立体感が出てバッジらしくなりました。
f:id:CloVega:20180125214255p:plain
次にこれを塗装。
今回は塗装の範囲が狭いので模型用のマーカーを使用しました。
f:id:CloVega:20180125214546p:plain
少し粗さが目立つけれど完成。
初め裏にブローチを付けたのですが、帽子の素材が厚くて固く、針を通すのが難しかったため接着剤で直接帽子とエンブレムを接着しました。

f:id:CloVega:20180125214705p:plain
完成。
少し納得いっていない箇所はありますが、色や形エンブレムなどなかなか原作に忠実なものになったと思います。
初めての割には上出来かな、と。
当日はこれとベガのグッズで飾った痛バッグを身につけて大会を満喫してきます。
後日、良い知らせを伝えられたらいいなぁ。
それでは。
f:id:CloVega:20180125214951p:plain