サイコ淫フェルノ

収集しているベガグッズとか、その他色々。※ブログ内で掲載している画像や写真の転載・使用禁止

ストリートファイター×ユニクロ コラボ

こんばんは、お久しぶりです。
実はちょっと前に投稿するはずだった記事が消えてしまって、それ以来ずっとブログを投稿する気力が失せていました…。
とりあえず近日書き上げたいなと思ってる記事が2つくらいあるので、今月中には必ず記事を上げたいなと考えています。
あんなコラボやあんなイベントも記事を更新していないだけで参加はしていました。

久々にブログを開いて驚いたのが、更新が止まってもなおたくさんのアクセスがあったということ。
ありがとうございます、とても励みになります。


さて、長々書いてしまってもアレなので本題に入ります。

先月末あたりから話題になっていたストファイ×ユニクロのUTがついに発売されました。
聞いたところによると、ストリートファイターユニクロのコラボは今回で2度目らしいんですよね。
初めてのUTって印象にない…TwitterのTLで見せていただいた昔のストファイUTは“わかる人にはわかる”といった感じのシンプルなものでした。
うーん…そりゃ覚えてないや…。

今回はベガの絵柄もラインナップに入っていたので購入。
スト5ベガのこの絵、大好きなんですよね。
f:id:CloVega:20190416023453p:plain
このイラストを見る度にスト5でベガの参戦が決まった時の興奮が蘇ってしまいます。
f:id:CloVega:20190416023510p:plain
毎日着たいのでとりあえず店頭に出てる自分のサイズは狩り尽くしました。
1着は観賞用にする予定。正直、一週間着回せるように最低でも7枚は欲しいところ…。

アニメやゲームのTシャツって大体3000~5000円くらいするのですが、UTは1500円で買えるのが素晴らしいところ。デザインもいいですしね。
Tシャツに限った話ではないですが、ストファイはスト2のドット絵ばかりが商品に使われがちだったので、今回スト5のイラストが使用されているのはとても嬉しかったです。
なによりベガ単体なのが本当嬉しい…。(同時に私以外の誰かがベガを手にしていると考えるだけで激しい嫉妬に駆られてしまいますが。)


今回のコラボは商品だけでなく、ゲーム内にも。
スト5のパートナーコンテンツが復活し、ユニクロの宣伝が入るようになりました。
当ブログでも以前取り上げましたが、実装されたばかりのパートナーコンテンツはキャラのコスチューム(ADコス)の雑さやロード中の広告など問題点や不満な点がかなり目立ちました。

しかし、今回のパートナーコンテンツはこういったファンの不満を聞き入れたのか素晴らしい改善をみせています。
広告の入ったADコスチュームは実装せず、代わりに対戦前の画面に企業のロゴを入れています。
f:id:CloVega:20190416023716p:plain
コスチュームにロゴを入れるよりも見やすいですし、なによりキャラのイメージを損なうことなく宣伝できているので良い修正だと思いました。

そして、ロード中に流れていた広告の代わりにコラボ商品を身にまとったキャラたちの描き下ろしイラストが起用されるようになり、プレイヤーの多くはイラストを目当てにパートナーコンテンツをONにするようになりました。
f:id:CloVega:20190416023934p:plain
イラストについてはちょっと不満もありますね…。だって、ベガTをベガが着てないんですもの。ベガが好きで買った服なのに、ベガ以外のキャラとペアルックみたいになるのがすごく嫌なので受け付けられないです。
ただ、Twitterを見る限りではDLCや商品の広告を入れたりするよりも、描き下ろしのイラストの方が見ていてストレスは感じないんだろうなという印象は受けました。
あまりにも広告っぽい広告を流されるのは無料のアプリゲームをやっているような気分になりますからね…個人的に好きではなかったです。

カプコンプロツアーパックにて収録されているステージの床やモニターに企業のロゴが入るのは以前と同じ。
f:id:CloVega:20190416023830p:plain
元々大会がある度に変わっていましたし、ここは全く不満もないですね。


ロード中に流れるイラストには第二弾があるのでは?という話をちらほら耳にするので、どんなものが来るのか期待半分恐怖半分です。
ベガがきたらこの記事もちょこっと更新しようかな。でも正直なところベガが他のキャラとおそろいになるのも嫌なので、いっそ出ないでほしいのが本音。
(4/28追記。パートナーコンテンツの再配信に新規のイラストはありませんでした。今回紹介したものがそのまま再配信されています。うーん…ちょっと安心?)

とにかく、パートナーコンテンツが改善されてよかったです。一応要望は出していたので。
ADコスチュームがアレコス選択時に残っているのは気になりますが、パートナーコンテンツを良い方向に修正してくれたカプコンならきっとADコスも良いものにしてくれる…はず。



おまけ
UTコラボが決まった時に落書きしたクラベガ。
かなり粗い落書きなので載せるのがちょっと恥ずかしかったのですが、折角コラボの波に乗った絵を描いたので供養。
気が向いたら綺麗に描き直します…気が向いたらね。
はやくベガとUTペアルックデートしたい…。
f:id:CloVega:20190416024441p:plain